リュウのぼやきブログ

誰にもみられる必要のない、どうでもいいことをダラダラと綴るブログ

宝くじを買い続ける日々

ウマ娘が流行って競馬に少し火がついているとき、

自分はせっせと宝くじを買っていた。

 

流行に乗って競馬をやってみたけど、

自分に合わないなと思ってすぐにやめた。

 

理由としては馬券を買ったことにより、

勝負内容ではなく、結果だけ見てしまうから。

馬が走っているところが面白いのに、それを見ないのは、

宝くじ買っているのと同じではと思ってしまったから。

 

それともう一つ。これが最大の要因だけど、

誰かのせいにできるから。

選んだ馬が負けると、あの馬が〜騎手が〜と責任転嫁してしまうから。

そんな自分に少し嫌気がさしたから、やめてしまった。

 

それに比べて、宝くじは完全ランダムだから誰のせいにもできない。

ただ結果が出てきて、あーあ、外れたな。と思う程度。

 

心の負担を考えると断然宝くじがいいから買い続けている。

競馬のお金も宝くじのお金も、結局公共事業に使われるのなら、

自分が買いやすいものを買った方がいいよね。

 

そもそも、宝くじもギャンブルなんだから買うなよ。って言う意見もあると思うけど。

買わなきゃ当たらないから買っちゃうよね。

 

ちなみに、今のところ、千円がぼちぼち当たった程度です。はい・・・

 

当たってほしいなぁ・・・