リュウのぼやきブログ

誰にもみられる必要のない、どうでもいいことをダラダラと綴るブログ

一人暮らしの葛藤

もう30代となってしまった現在。

有難いのか情けないのか分からないけど、実家(アパート)暮らし。

 

光熱費とか家賃とか、全部自分持ちで無いことがかなり助かっている。

もちろんおんぶに抱っこではなく、何割かは出している。

 

けどこの頃一人暮らしをした方がいいのかなと考えている。

したい理由としたく無い理由をとりあえず羅列していこうと思う。

 

一人暮らしをしたいな、と感じること。

やっぱり常に自由時間がついていること。(まぁ、その分家事とかがあるんだけど)

あの店に行ってみたいな、ちょっと出掛けてこようかな、今日は外食しようかな。

っていうことがあっても、なかなか気を遣ってしまって何もできないでいる。

あとは部屋のレイアウトもある程度自由にできることも魅力かな。

ウォーターサーバー置きたいけど、コンセントに空きがありません。。。

 

一人暮らしをしたくないな、と感じること

情けない話なんだけど、家事が全然できない。

流石にご飯を炊いたり、洗濯機は(ギリギリ)回せるけど、

何せめんどくさがり屋だから、自分の部屋の掃除も満足にできない。

最悪、汚部屋の未来も想像できるのがしんどい。

あと、これが一番なのかもしれないけど、

今まで一緒に暮らしていた親に寂しい思いをさせてしまうかもしれないと思うと辛い。

 

一人暮らしをしなければいけない、と感じること。

収入によって家賃が変わるアパートだから、小さい時は良かったんだけど、

自分も大人になって働くとその分家賃が上がるわけで。

自分はお世辞にも稼ぎが多いというわけでは無いけど、

それでも今は地方のアパートにしてはお高いと思われる家賃に、ヒーヒー言っている。

あと、車に乗れないこと。(免許は持っているけど、怖くて乗れないんです。。)

あまり家族の役に立っていない自分が出た方がいいのでは無いかと思ってしまう。

家賃が抑えられるかもしれないし。

(家族には言っていないし、言っても気にしなくていいって言われしそう。気にしちゃうの)

 

もし、誰かが実家から離れなければいけない時は、手を挙げてみよう思う。

それまでには貯金をしておかなければなぁ。

ああ、悩ましい悩ましい。。。