リュウのぼやきブログ

誰にもみられる必要のない、どうでもいいことをダラダラと綴るブログ

アサシンクリードは合わなかったなぁ

任王2とアサシンクリードオリジンのどっちをやろうかと迷って、

PSPlusの期限があるかもしれないとオリジンからやったけど、

どうにも合わなくてやめちゃった。

 

他の作品と比べてしまったからまずかったのかな。

 

この作品の前にやったGhost of Tsusimaがあまりにも面白くて

それと無意識に比較してしまったのがまずかったのかも。

 

まず、ストーリーに追いつけなかった。

シリーズものだからか、最初からやらないと理解が難しいのかな。

Tsusimaは一作で完結するものだから、導線含めて楽しくプレイできた。

 

次に、操作性も含めた爽快感がなかったかな。

Tsusimaの方は戦いもスニークも少し優しめでドキドキ感もありつつそこまでストレスを感じなかった。

あと、回復手段が常にあるのも魅力的だったかな。

オリジンの方は戦闘中にじわじわ回復するか戦線離脱で自動回復しかなかったと思うけど、

Tsusimaは回数制限はあるもののノーモーションですぐに回復できるからそこもカジュアルでよかった。

 

最後は完全に個人的な好みだけど、舞台がやっぱ日本の方がしっくり来たかな。

すでに馴染みのある舞台っていうのも、壁を感じずに楽しめたかも。

 

とりあえず、ゲームカタログで無料で遊べたから、ひとまずアンインストール。

次は買った任王をやりつつ、カタログに載っている軌跡シリーズもやっていこうかな。

 

もし、こんなブログを見てる暇人がいるなら、今すぐGhost of Tsusimaをやりなさい。

それくらい名作だから。

万が一、続編が出ようものなら、最優先でプレイする。