リュウのぼやきブログ

誰にもみられる必要のない、どうでもいいことをダラダラと綴るブログ

在宅勤務って楽だけど、通勤がしたいなとたまに感じる時

このコロナのご時世で在宅勤務が広がっている世の中。

例に漏れず自分も該当しているわけで、

出勤指示がある日以外は基本家で仕事をしている。

 

在宅勤務でありがたいことは三つほどある。

一つ目は、人の目を気にしなくていいこと。

自意識過剰なのかもしれないけど、他の人がヒソヒソ話をしている時、

もしかしたら、自分のことを悪く言っているのかなと、思ってしまうことがある。

そんな、いらない心配をしなくてもいいと言う点では、在宅はありがたい。

ちなみに、仕事はちゃんとしているつもり。サボってはいないと思う。

 

二つ目は、通勤費が浮くこと。

他の会社はわからないけど、自分の会社は超ありがたいことに、

在宅でも、定期代は支給してくれる。

フルで出勤しているわけではないので、その分幾らかはプラスになる。

これが、かなりありがたい。

やっぱり貰えるものは1円でも多い方がいい。

 

三つ目。これが一番大きいかもしれない。

通勤時間がなくなること。

この時間がなくなると言うことは、その時間を他に回せると言うこと。

時間いっぱいまで寝てもいいし。

普段なら見れない、朝の情報番組を見ることもできる。

(ラヴィットを見てから仕事に入るのが日課になりつつある)

 

でも自分としては、通勤がメリットに感じることもある。

基本出不精の自分は、休みの日とかも、なかなか遊びに出ようと言うことはしない。

せいぜい、昼食を買いに出かけるくらいだろうか。

通勤という短い時間が、外をみる数少ない手段の一つとなっている。

 

ここ新しいお店ができるんだ、このお店気になるな今度調べるだけ調べてみようかな。

とか、

思いがけないところで刺激を受けるので、結構楽しかったりする。

家族と話すネタにもなるし。

 

コロナはまだ終息しなさそうなので、在宅勤務は続くだろうけど、

出勤はやっぱり無くならないでほしいと思う今日この頃。。。